2019.12.22 練習 パス(オフで何をするか考えてみる 罰ゲームつき)

2019/12/26

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
短い時間ですが、パスへの導入は継続実施。
特にオフで何をするか考えてもらいました

前編:2019.12.22 練習 ボールタッチ(目コピ:人のプレーを見てコピーしてみる)
中編:2019.12.22 練習 ドリブルとシュート(片足立ちチャレンジ)

④パス&コントロール

パスの導入として実施しているメニューを短い時間の中で実施。

参考:コーンあて

特にボールを待っているオフの選手が何をするのか、声と手の合図について、チーム内で作戦会議。

2チームそれぞれ、設定した模様
「名前を呼ぶ」 「欲しい場所に手を出す」
「ハイ!」   「手を出す」

結果は、
各チームとも作戦どおりにいかない状況。まだまだ慣れていない半分くらいの子は、「ジーーー」っと、仲間のコーンあてを見ている状況。
その他の子たちは、作戦どおりか、それ以上に騒がしく楽しくやっている様子。

⇒ボールを持っていない時に何をするのか、少しずつ練習していこう! パスの精度や力加減は徐々によくなっているね。頑張っていこう。

なお、勝敗をつけたあとは、罰ゲーム
今回は尻文字。チームで横一列に並んで、大きな四角形を描きました(笑)

尻文字




ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



PR:手を動かして、サッカーを想像してみよう

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ