2019.12.15 練習 ゲーム(まずはアピールする、まずは動いてみるという発想)

2019/12/20

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L


本日はボールタッチやドリブルで個人技術を確認した後、2vs2などでパスの続きをトレーニングします。

前編:2019.12.15 練習 ボールタッチとドリブル(片足立ちすること)

中編:2019.12.15 練習 パス(味方を助ける)



④ゲーム

本日、新U12(5年生以下)は公式戦のため不在。6年生とピッチを交互に利用しながら、ゲームを実施。

整列!「今日は何の練習をしましたか?」
いつもの質問を投げかけると、元気に応えてくれます。パスの話が出ないのは、予想どおり。(メニューの中には入っていないので)
「昨日のパスと合わせて、頑張れる人?」少々時間はかかったものの、みんなに手を上げてもらってキックオフ。

⇒大丈夫、直前の2vs2でやってたから


練習でできないことは、試合でもできない。当たり前ですが、再確認。
昨日までの練習でパスが欲しいアピールができた子は、パスの受け手やワンツーも見せてくれました。
アピールが弱い子(恥ずかしがり屋?)は、パスを受ける回数も少なくなってしまいました。動き出しはしているんだけどなー。
このあたりは、アピールする練習だけでなく、ワンツー強制などで、みんなが受け手になれるよう、工夫していこうと思います。



6年生のゲーム中は、ナンバーゲームで練習。
ゲーム中に動いた子、控え目だった子でプレー時間と呼び出す頻度に差をつけて練習しました。
ナンバーゲームとは

⇒オフザボール(ボールを持っていない)の子が動いて受けようという動きが見えたね。練習中にお話した内容が理解できていて、いいね。



ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ