2019.12.14 練習 ボールタッチ(動いているボールにミートすること)

2019/12/15

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
本日はパスの導入をテーマに実施
ドリブル中心だったこともあり、オフで何をするか、にもつながれば、と思います。



①ボールタッチー1

ボール蹴り上げ キャッチ 

インステップでボールを高く蹴り上げる。ボールが空中の間に拍手20回を目標。
地面を蹴ることも無く、片足立ちでフィニッシュすることで、しっかりミートすることを身につけます。
距離感つかんでしっかりキャッチすること

ボール蹴り上げ ワンバン左右

インステップでボールを高く蹴り上げる。その後移動し、ボールをワンバンで逆足で蹴り上げる。繰り返し失敗しても数え続け、合計50回
しっかりボールをミートできる位置まで移動する。

ボール投げ上げ ワンバンでシュート

ゴールから8m程度の距離から手持ちでボールをできるだけ高く投げ上げる。その後、ワンバンでねらい済ませてシュート。
少し前に投げることで、自然と前体重で蹴る形(軸足で支え、蹴り足が前に出る形)ができる。またワンバンなのでボールに集中する時間をとれる。


⇒投げ上げワンバンシュートでは、左もチャレンジできて徐々に蹴れるようになったね。膝の使い方も上手でした。

左右で蹴るになると回数があるせいか、高く蹴り上げなくなってしまった。タイミングを計らせるという点では、投げ上げワンバンシュートがよかったかな。

②ボールタッチー2

動画がわかりやすい思います

ロール(インサイド)


ロール(アウトサイド)

YouTubeの動画へ

トゥタップ

ボールウォーク

YouTubeの動画へ

トゥタップ&スラップ

YouTubeの動画へ


⇒片足立ちは少しづつ上手になってきたね。
 トゥタップ&スラップは難しいね。目コピができるよう、少しづつできることを増やしていこう。



ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ