2019.12.14 練習 パス&コントロール(ドリブルより速い&要求する)

2019/12/16

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
本日はパスの導入をテーマに実施
ドリブル中心だったこともあり、オフで何をするか、にもつながれば、と思います。


①パス&コントロール

コーンあて

向かい合って各チームが真ん中のコーンに当てるゲーム。チームの得点を競います。

コーン当てというと、当てることを目的に正確なキックがテーマなことが多いと思います。

チーム人数に比べボールが少ないです。そのため、チームで蹴る回数を増やすため、蹴ったボールを早く次のキックにまわせるか、がポイントです。
蹴った後、どうするか。自陣でまっている仲間にどうボールを届けるか、ドリブルとパスどちらが速いか。パスを受ける人を見つける。パスを受ける準備ができているなら呼ぶ。といった動きができると、早くキックにまわせます。

⇒まだまだ全般的に練習していこう。
まずは、待っているメンバが声を出してパスをもらおう。パスを出すメンバは軸足の向き(パスを出す方向に向ける)に気をつけよう。

②パス&ゴー

12月8日にも実施したメニュー。
10本パス交換したら、シュートを打ってパス交換外れる。早く全員がパス交換から外れる競争(先に全員シュートを打ったら勝ち)。

今回はパスの受け手の一部をメンバで構成し、スペースへパスを出すこともチャレンジ。(前回はコーチと6年生で受け手を構成)

動いて受ける習慣をつけよう

⇒受け手に横から入って、動きながら受けることが増えたね。

すぐそばからパスを出してくることが増えてしまった。受け手の数と全体のスペースの関係を調整しないといけないな。



ブログはじめました
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ