2019.12.14 練習 ゲーム(リスペクトを欠いた行動)

2019/12/17

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
 子どもたちが好きなゲームの時間

①ゲーム

試合前

整列!『今日は、何の練習をしましたか?』

ボールを蹴り上げるが多数、あぁやっぱり、思い切りできることが印象深いんだな、と再確認。

そんな中、勝ち気な子は「全員、俺のドリブルでぶち抜いてやる!」と

😏「残念、今日の練習はドリブルじゃないんだな」

コーン当て! と言ってくれた子がいたので、ちょっとパスの話へ誘導しました。

すると、何人かは『パス呼んだ!』とも
おぉ〜、通じていた部分も少しはあったと実感。

「パスできる人!?」
少し時間はかかったが、全員が手を上げてスタート!




試合中

今回、気になったのはリスペクトに欠けた行動。
子どもだからこそ、の部分は多いのだが

  • ジャッジへの異議(言い方ですが、審判を責める)
  • 相手への異議・責め立て(普段キーパーをやらない子がルールを知らないのはしょうがないよ)
  • 仲間への責め立て(話し合いではなく、責め立ては違うよね)

といった点をコントロール。ちょっと厳し目に注意。
一時的に雰囲気が悪くなりましたが、最後は楽しそうに完了😌


サッカー的には
パスも出ていましたが、蹴りっこ(判断なくただ蹴る)が気持ち少なくなった印象。




ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ