2019.12.08 練習 ボールタッチとコントロール

2019/12/09

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
①ボールタッチ
蹴り上げ拍手キャッチ
⇒インステップに当てること、ボールの真ん中を蹴ること、頑張ろう
キャッチできるようボールの落下点に移動しよう

蹴り上げワンバンでリフティング
⇒動いているボールをしっかり捉えよう
 そのためにしっかり落下点へ動こう

②ボールタッチ
ソールタッチ
ロールタッチ(インサイド+アウトサイド)
⇒みんなが片足立ちして、どれくらい扱えるのか。身体に軸をつくれないと、トラップ(逆足の力を抜けない)、キック(膝も上がらず振り切れない)もうまくなれないからね

③ドリブル

テーマ:
バックステップ
動いて受ける(ダッシュ状態で止まったボールを扱う)

オーガナイズ(図参照)
①ゴール付近からバックステップ
②ボールを置く(後でシュート打つボール)
③次のボールまでダッシュ ここでコントロール
④そのままジグザグドリブル
⑤ボールを確実に止める
⑥シュート

2チームで競争 合計10点とった方が勝ち

⇒③でスピードを極端に落とす。⑥で止まって/下がって(!)蹴る準備をするがまだあるね。
バックステップはだいぶ上手になったね。もっと大股で行けるといいね




このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ