2019.12.08 練習 ゲーム

2019/12/11

チーム活動 練習メニュー

t f B! P L
①ゲーム
練習が終われば、子どもたちが一番好きなゲームの時間。
今日は新U12(主に4,5年年生)は他チームとの練習試合ということで、いつもより大きいピッチがとれました(大人ピッチの1/4)。そこで2つに分けて6対6。


整列! 「今日やった練習は何ですか?」
みんな思い思いにこたえてくれます。もちろん間違いはありません。(今回は特定の答への誘導もしませんでした。)

しかし、誰も最後のパス練習関係の話をしない。。😥
(反省材料をありがとう!)

とはいえ、試合ではただ立っているのではなく、ボールが欲しくて立っている姿が多く出始めました。
(見ている方向や立ち方、姿勢でわかります)
特に3年1年ですかね。

②ナンバーゲーム
新U12が練習試合なので、6年生が残っています。
6年生がハーフピッチで試合中、ナンバーゲームをやることにしました。

 1対1の駆け引き(今日の練習メニューに無い)
 2対2でのオフザボールの意識度合い(2年生)
 体力的な強化(試合後、水分補給してすぐ)
あたりを意識

ナンバーゲームが初めての子もいます。番号を忘れる子もいます。大丈夫、慣れれば、忘れずに集中できるよ。やっていこう。

ナンバーゲームは、
コーチがコントロールできるし、一人一人にフォーカスも当てられるので、オススメです。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ