実践記事:低学年 オフザボールがある小さな構成で練習を開始

2020/02/02

チーム活動

t f B! P L

5月にむけた計画のうち、まずは最終型に近い練習をして、改めて現状を知りたいと思います。

参照:「自ら考えるサッカーに向けて、U10の年間コーチングプランを考えてみた


具体的には、ゴール付3vs2の練習をとおして、以下の点を確認します。

  1. 守備側選手のうち、チャレンジしない選手(カバーにまわる選手)は何を意識するか
  2. 攻撃側選手のうち、オフの二人はどのような距離感(自分と味方、自分と相手)で動くか
  3. 攻撃側の真ん中選手がサイドからボールをもらった場合に、逆サイドに振れるか(振る意識があるか)

結果は、想定どおり(練習していないので当然)。
今後少しずつサッカーになるよう練習していこうと思います。要点の説明だけはしたので、意識できる子もでてくるかもしれません。

その他に、直近で練習した内容がどれだけ身についているか(課題があるか、)もわかってきました。
ボールに突っ込んでいく守備、ただ真っ直ぐドリブルする子、最初からパスと決めている子は減っていて、着実に伸びているな、と思っています。

できる子には伸びてもらいつつ、守備を含めて全員が(学年等に応じて)活躍できるように練習していきたいと思います。


練習後ですが、「相手をみる」について「相手をさがす」と伝えた方が正しく伝わるな、と思いました。
「さがす」=意識してやらないといけない
「みる」 =自分の視野に無ければ、「みえない」で終わる

ちなみに「首をふる」は動きだけで、目的が伝わらないので、避けていました。

PR
長友選手をはじめ、世界でもドイツ代表がヨガ講師を帯同させたり、サッカー選手でヨガを取り入れて方が多いですね
体幹や柔軟性の他、姿勢にもよいですね





①ボールタッチ

練習メニュー

基本的なボールタッチを継続。
タップは向かいあって、じゃんけんしたり、次にじゃんけんする人を探したり。

タップ
トゥタップ
ロール
プルプッシュ∨
プルプッシュビハインド
プルプッシュ・ステップオーバー など

プルプッシュ・ステップオーバーは、まだ早い部分もありそうです。ですが、目コピ(目で見て動きをまねること)も兼ねて実施中。


また、リフティングと上への蹴り上げ繰り返し(蹴り上げワンバン)も継続中。
蹴り上げからのウェッジコントロール&シュートも実施し、定番メニュー化しつつあります。

主な声がけ

ボールタッチ中、ふざけあってしまった子がいたので「うまくなりたくないのか〜(低い声)」と注意。他の子も反応してしまい、楽しい空気を少し壊した感じに。。(その後、空気は戻ったと思います)

「ナイスコントロール!」

「蹴り上げること、ウェッジコントロール、シュート 1つずつやろう! 焦んなくていいよ」
(おそらく、上手な子が一連の動きに見えている)

KPT

KEEP:よかったので継続

ウェッジコントロールで落下点の予測ができてきていること(蹴り上げワンバンの効果)

PROBLEM:わるかったので改善

雰囲気を悪くしてしまった声がけ

TRY:次に取り組むこと

注意であれば、もう少し近づいて範囲を絞って注意する

子どもたちへ

ウェッジコントロールがとても上手になってきました。ウェッジコントロールからのシュートも強いシュートが打てて、かっこいいぞ。



①グループトレーニング(3vs2)

練習メニュー

ゴール付2vs1実施後、攻撃・守備にもオフの選手が発生するゴール付3vs2




主な声がけ

「(守備の選手にむけて)よく付いていった。ついていったからシュート打てなかったよ〜」

フリーズして
「近くの相手選手はだれかな」
「次に起きそうなことは何だろう」
「じゃぁ、どんな距離で守ろうか」

KPT

KEEP:よかったので継続

要素が多いけれどゴールがあるので、子どもたちの集中力が続くこと

PROBLEM:わるかったので改善

フリーズ多めに説明、周囲の選手が自分事で話を聞けていないこと

TRY:次に取り組むこと

フリーズで説明する回数を絞って、みんなを集めたり、質問を多めにする

子どもたちへ

今回、お話した内容が習慣になるようにしてみよう。サッカーがもっと楽しくなるよ。



ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ







このブログを検索

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ