基本要素がつまった3vs2の練習

2020/01/29

練習メニュー

t f B! P L

概要

2vs1と同じように大切ともいわれる3vs2の基本的な練習です。

攻撃側は、ライン突破後、すぐにシュート態勢に入り、ゴールを目指します。
守備側は、時間をかせぎつつ、ボール奪取できたらライン突破を目指します。


3vs2の練習概要


特徴

シンプルな構成で、ゴールを目指すこと、点を取らせず攻撃に持ち込むこと、といった攻撃と守備の基本に注力できます。

攻撃側が守備ライン突破で1点・ゴールで1点(合計2点)、守備側が攻撃ライン突破で2点などとして、競争させることもできます。



テーマ

攻撃:

  1. どのように2vs1の状態を作るか
  2. オフの選手が何を見て判断し共有できるか

など

守備:

  1. ワンサイドカット
  2. チャレンジ&カバー
  3. ポジションチェンジ(受け渡し)
  4. シュートブロックへの切替
  5. オフの選手が何を見て判断し共有できるか

など

練習手順


  1. 守備側の選手がゾーンに入ったら、コーチからボールイン・スタート
  2. 攻撃側は守備ラインの突破と突破直後のシュートを目指す
  3. 守備側は攻撃に時間をかけさせること、ボール奪取できたら攻撃ライン突破を目指す

トレーニング例

低学年 オフザボールがある小さな構成で練習を開始







ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ