自ら考えるサッカーに向けて、U10の年間コーチングプランを考えてみた

2020/01/05

チーム活動 計画

t f B! P L


目指す姿の再確認

新年を迎え、指導に関する年間計画を考えていきたいと思います。

指導全般とサッカー指導を分けて考えています。

今回はサッカー指導に関する年間計画を考えていきます。
指導全般は前回の「成長に向けて年間計画を考えてみた」を参照。


まずはチームの目指す姿の確認
活動を通して目指す姿
いつも楽しく、元気よく、子どもは一生懸命・大人は冷静
指導を通して目指す姿
オンもオフも健全な子 自ら考え表現できる子
サッカー指導を通して目指す選手像
圧倒的な技術に支えられ、どこでも高いパフォーマンスを発揮する選手
うーん、難しそうですね。


さらに。。
担当しているU10チームの特徴として、以下の点があります。
そこで、子どもたち一人ひとりをきめ細かくみていこうと思います。
  • 学年が4年生から1年生まで幅広いこと
  • 昨シーズンから同カテゴリで参加していたメンバもいること(サッカーの経験も開きがある)






一年後の目標を設定

考えるサッカーの入口として、技術面、戦術面で基礎となる思考、動きを身につけること、を目標に進めていこうと思います。
具体的には、以下のような目標です。


個人技術の目標

プレッシャーが弱い状況で、ボール保持時もルックアップできる技術・習慣の獲得。プレッシャーが強い状況では周囲のサポートの下、ボールを扱える技術を持つこと。

シュートを打つことは、(特別でなく)普通なこと、いう習慣をもつこと。(ドリブルやパス回しと同じようにシュートも普通のこと)

守備は、ボールと自分との距離に応じた守り方を身につける。(1対1に持ち込み粘り強く、パスカット、ファーストタッチをねらうなど)


個人戦術の目標

判断あるプレーの実現
特にオフザボールでの意図を持ったプレーの実現
(型にハマったプレーを繰り返すのではなく、判断してプレーすること)


グループ戦術の目標

コンパクトなサッカーの実現(お団子ではない)
サイドから逆サイドへの展開(広く見る習慣)







年間計画

何を変化させて年間の計画とするか


年間計画立案にあたり、どのような点を考慮するかを整理します。

基本的な止める・運ぶ・蹴るについては、徐々にプレッシャーを増やしながら、適切なタッチや上半身の使い方を習慣化していきます。

オフザボールでの判断にむけては、見るものを徐々に増やしていく(相手・味方・スペース✕距離)。その結果として、複数の選択肢、プレー判断できるシーン、を増やしていく。

なお、判断の定石といった部分も練習はするが、判断の良し悪しよりも、判断していること、選択肢を持てたことを最優先に指導をしていく。

チーム戦術については、逆サイドのポジショニング(ボールにより過ぎないこと)、逆サイドへの展開を意識してピッチを広く使うことを目指す。

計画の実施にあたって注意すること

学年やサッカー経験も幅広いため、計画の実施にあたっては、計画をベースとしながら、MTMや一人ひとりの状況に応じてコーチングしていきます。

特に計画に入っていない「やらないこと」を混在させないよう注意しようとおもいます。

期間ごとの活動計画

〜5月:リーグ戦開始まで

個人技術:

比較的プレッシャーの少ない中で、基本的な止める・運ぶ・蹴る時のボールタッチ(ボールのどこを、足のどこで)ができ、それを習慣にする
1vs1で相手がミスをするまで、ねばる守備をする。

個人戦術:

オフザボールで近くの相手選手を見て動ける(攻撃=相手を外す、守備=インナーライン・距離)

オンザボールでは、相手選手を引き出すなど、駆け引きが楽しめるようになる(特に同学年や同レベル同士ではできるように)

チーム戦術:

ボディシェイプを意識した逆サイドへの展開が選択肢の1つとなる


5月〜9月:新人戦(現3年生招集)まで

個人技術:

プレッシャーがある中でも、周囲のサポートを得ながら、ボールを扱う。相手選手の位置や自分の範囲を維持するため、上半身を使う。ボールを遠くに置く。(フィジカルコンタクトに慣れる)

守備ではパスカットできる距離が分かり、意図を持ってチャレンジできる。

個人戦術:

オフザボールで、近くの相手選手周辺のスペースと少し遠くにいる味方を見て動ける。
(攻撃=広い場所で受ける、守備=サポートの動き)

チーム戦術:

逆サイドのポジショニングとラインの上げ下げ

9月〜11月:U10選手権、リーグ戦終了まで

ここまでの問題確認、課題設定と対象の絞り込み。その解決に向けた短期的な取組みをします。



ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


このブログを検索

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ