2vs1の要素をコンパクトにまとめた練習

2020/01/22

2vs1 練習メニュー

t f B! P L

概要

コーンの間を2vs1で突破する練習です。
パス突破とドリブル突破があります。

相手を見て判断する

基本的な形の2vs1に求められる要素をシンプルにまとめました。


  • ボール保持者は、ドリブルで仕掛け、パスも選択肢にして、駆け引きする。
  • 攻撃側選手は、パスコースの提供(守備を外す)、声や動きによる守備で駆け引きする。
  • 守備側の選手は、ドリブル突破とパスを警戒しながら守備をする。


どれも駆け引きがあり、相手選手を見て判断する必要があります。







テーマ

相手をみる、判断する
パスコースを作る
ドリブル突破
ボールを要求する
スペースを使う
パスタイミング

※テーマ設定によって、各カテゴリーで利用できます。

練習手順


  1. コーンをゴールとし、両側に攻撃側、間に守備が入る(ボールは攻撃側に1つ)
  2. ゴールの突破を目指し、守備と駆け引きする
  3. パス突破はそのまま継続、ドリブル突破は味方選手はゴール逆側に移動する
  4. 一定時間継続する

トレーニング例




PR
ボールカゴのネット(布地部分)だけで購入できます





ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ