実践記事:蹴り始め 卒業近い6年生と低学年の合同練習

2020/01/19

チーム活動

t f B! P L


1月11日、12日に関するブログです。

2020年が始まり、週末のみ参加の子を中心に、遅めの蹴り始め。

新U12(5年生以下)は連日の大会で不在。引退が近づいた6年生は大会も一段落。そこで、6年生とU10(低学年)で合同練習を行う2日間。

6年生には、低学年のお手本というプレッシャーをかけながらの練習となりました。


①ドリブル(1日目)

練習メニュー

動き・ドリブルのバリエーションに加え、周辺視野を自然と使うメニューを意識して準備。具体的な内容は以下を参照。

今回、取り入れた動きやドリブルは以下のとおり
動き
ボールを投げながら、サイドステップ、バックステップ、スキップ
ドリブル
ドリブル、カットドリブル、スキップドリブル、ロール、トゥタップ、タップ

主な声がけ

「渋滞していないところ見つけよう」
「まっすぐでなく、空いているところ使って斜めに」
「止まらずに、早めにスピード調整しよう」
「(判断した場合に)〇〇、よく気づいた」
「(ぶつかった場合に)次は当たらないように見えるかな」

KPT

KEEP:よかったので継続

衝突したり、止まる子が出たりで初期の現象はしっかり発生した。慣れた後も足下を見る頻度は減っており、効果あり。

PROBLEM:わるかったので改善

人数が多く、ゴミゴミして全体としてスピードが落ち、下を向いても結果的に通れることがあった。

TRY:次に取り組むこと

適切な人数へのグループ分けの上、実施する。
エリアの拡大等の対策は、タッチ数やルックアップ、周辺視野の利用の頻度を減らすので補助手段。

子どもたちへ

6年生さすが! まっすぐ突っ込むはなかったね。
足裏など、自然といろいろなところを使っている子もいたね。
スキップドリブルは低学年の方が上手!?
PR
風邪予防にはやっぱりうがい!子どもでも使いやすい桃の香り


②ドリブル(2日目)

練習メニュー

6年生の後ろにくっついて、同じ動きやドリブルをする練習。エリア内にコーンやマーカーで作った障害等を設置、それらをうまく使って、いろいろな動きをする。

主な声がけ

「前の人ではなく6年生を見るようチャレンジしよう」
「6年生は、〇〇部分を使ってるよ〜」
「(6年生)広いところを使ってね」

KPT

KEEP:よかったので継続

低学年と6年生が一緒になって、ワイワイ楽しくできたこと。

PROBLEM:わるかったので改善

ボールタッチのパターンが限られていたこと。(得意なタッチが中心になってしまった。)

TRY:次に取り組むこと

練習として実施するなら先頭はコーチ。リラックスできるメニューなら、今回のような方法でよい。

子どもたちへ

6年生はいろいろな動きができたね。目指して頑張ろう。
6年生もいろいろな考えてくれてありがとう。考えもしなかった動きもありました。

③グループトレーニング 1vs1(1日目)

練習メニュー

6年生のうまさを知ってもらおう、駆け引きを楽しもう、ということで、勝敗がしっかりつくメニューを準備。
まずはボール無しで楽しんだ後、ボール有りとしました。具体的には以下を参照。


主な声がけ

(フリーズにて)ボールを相手より遠い側で持つと取られにくい、腕を使ってガードすると更に取られにくい、という説明。
「ナイス、(ボール)タッチ」
「よく逆とった」

KPT

KEEP:よかったので継続

ボール無しで誰でもサイドステップで駆け引きを楽しめる。

PROBLEM:わるかったので改善

スピードだけで勝負するシーンが若干あった。

TRY:次に取り組むこと

様子を見て、スタート時から対峙させるなど、調整する。

子どもたちへ

ボール無しでフェイントしたり、工夫できたね。
守備時にゴールがどこにあるか意識して、体を動かせるといいね。
PR



④グループトレーニング(1日目、2日目)

練習メニュー

いわゆるナンバーゲーム。6年生はドリブル突破、低学年はシュートを設定。
ゴールの幅を広めにして、6年生には3vs3での逆サイドへの展開を期待。

主な声がけ

「ゴールの空いているところはどこかな」
「(6年生へ)逆サイド展開しないとゴールは空かないよ」
「ナイスタッチ」などなど

KPT

KEEP:よかったので継続

6年生・低学年の組合せで、低学年にパスからの展開が体験できたこと

PROBLEM:わるかったので改善

逆サイドへの展開が少なかったこと

TRY:次に取り組むこと

6年生に作戦を考える時間を与える

子どもたちへ

声を出して元気にできました。
6年生の卒業までにまた機会があればやろう!







ブログはじめました
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

このブログを検索

スポンサー広告

自己紹介

1975年生まれ。2014年からサッカーコーチ活動を開始。ボランティアでスポーツ少年団にて活動中。
息子3人サッカー選手。それぞれ、スポーツ少年団、部活、クラブチーム、サッカースクールで活動。サッカー選手の保護者の目、サッカーコーチの目で子どもたちや息子の成長を見ています。

指導者D 級ライセンス
審判4級ライセンス
スポーツ少年団認定員

関係ないけど
経済産業大臣登録 中小企業診断士
ネットワークスペシャリスト
玉掛け1t以上

QooQ